記事一覧

ダニエル・ロート ラ・ファブリック・デュ・タンの協力のもと、2023年に再始動

2000年からブルガリの傘下となったダニエル・ロート。ロレックス スーパーコピーこの度、ルイ・ヴィトンとラ・ファブリック・デュ・タン(La Fabrique du Temps)が協力し、ミッシェル・ナバス(Michel Navas)氏やエンリコ・バルバシーニ(Enrico Barbasini)氏をはじめとした、一流の時計職人たちが参画する独立ブランドとして活動を再開することを発表した。復活後のダニエル・ロートは、2023年後半に早くもファーストコレクションとなる腕時計を発表する予定だという。

 新たな独立体制により、ダニエル・ロートは時計師であるダニエル・ロート氏による自社ブランドの初期作品で用いていた、“機械的な創意工夫と現代の古典主義を取り入れる”ことに力を注いでいくとのこと。今後は非常に限られた本数(年産100本ほど)の時計をつくり、2023年後半には20本のみのサブスクリプションシリーズで時計を発売する予定だ。

 ミッシェル・ナバス氏とエンリコ・バルバシーニ氏は、ラ・ファブリック・デュ・タンの創業者であると同時にトップクラスの時計職人だ。2011年にルイ・ヴィトンが買収したこの工房は専門的にいえば、過去10年以上にわたって最高の時計づくりが行われてきた工房である。ルイ・ヴィトンがラ・ファブリック・デュ・タンを独占し、タンブール カルペ・ディエムのようなクレイジーな製品を作り始める以前は、ローラン・フェリエやジェイコブなどがクライアントだった。さらにナバス氏とバルバシーニ氏は、オーデマ ピゲとパテック フィリップで働いていた経験があるだけでなく、そのほかにも多くの実績を残している(最近の身近なところでは、ナバス氏はフランク ミュラー独自の複雑機構、“クレイジーアワーズ”の製作を任されていた)。そして現在、彼らはダニエル・ロートをハイエンドなマニュファクチュールとして復活させるための創作とその遂行を、細かく管理することになった。昨年はInside The Manufactureという企画で、編集部がラ・ファブリック・デュ・タンを取材している。